国土交通省・静岡県・静岡市等の公共事業及びJR関連工事なら静岡市|伸栄建設株式会社

国土交通省、静岡県、静岡市等の公共事業及JR関連工事の土木工事を承っております。

Blu

ホーム社内雑記 ≫ ドローン、飛ぶ ≫

伸栄建設株式会社 ~社内雑記~

ドローン、飛ぶ

 お世話になります。
伸栄建設㈱の森です。

令和元年度 一級河川油山川緊急災害防止対策工事にて
UAV(ドローン)による起工測量を行いました。

弊社で初めてのICT活用工事という事で不安な点が多々ありましたが
ようやくスタートできた、そう思います。

ジフ ドローン1
↑ドローン、テイクオフ 高度35mまで5秒
ジフドローン2
↑お分かりいただけただろうか・・画像左上に白い点が・・




ジフドローン2加工 (1)
↑オレンジ色の円の中をご覧ください。見つかりましたか?

一体、ドローンを飛ばして何をしているか?と言うと
「地表の写真を連続で撮っています」

↓こうして、出来上がった物がこちら オルソ画像といいます。
(クリックで拡大できます)
オルソ画像_1

これを写真同士の視差や陰影から奥行き(高さ)をつけて
3次元点群データと呼ばれる「立体座標」にしていきます。

油山点群画像
↑これが3次元点群データ(のキャプチャ画像)です。
(クリックで拡大できます)
360度様々な角度から疑似的な現場を眺める事ができます。

油山現況点群データ2
↑角度を変えて見ることができます。(クリックで拡大できます)
整地した重機械の轍の凹凸もはっきり確認できます。
でも一つ一つの点(位置、高さを持った座標)の集合体なんです。

言い換えればデジタルの点描画ですね。
今回紹介した技術は土木ICT活用技術の一握りに過ぎません。
今後も紹介していく予定なのでお楽しみに!

 
2020年02月18日 11:02
伸栄建設株式会社
〒421-1211
静岡市葵区慈悲尾67番地の1
TEL: 054-278-1833
[営業時間] 8:30~17:30

モバイルサイト

伸栄建設株式会社スマホサイトQRコード

伸栄建設株式会社モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!